明日の照り焼き

日々のこととか趣味のこととか

年の瀬

気づけば年の瀬になっていた。今年はいい一年だったと思う。職場の人間関係も改善されて、割と前向きに仕事に取り組むことができた。周りの人間って本当に大事だなと思う。もちろん相変わらず根は暗いし、自虐的なのもあまり変わっていないのだけれど。とはいえ、今は仕事でもまあ前よりは頼られている気がするし、悪い気はしない。むしろ嬉しい。

趣味でいうと、本を読むだけじゃなくてたまに、本当にたまにだけど小説を書いてみている。思っていたより数倍難しい。自分の中で想像する情景、人の心・行動を言葉にするのがこんなにも難しいとは思わなかった。けれど割と楽しい。体力を使うから頻繁にはできていないのは残念だけど、これからも少しずつ書いていきたい。読む方もまあぼちぼち読んでいる。かぞえてはいないけど、なんだかんだで月に2〜3冊程度は読めていると思う。もっと読書量を増やして使える言葉を増やしたいし、単純に娯楽として楽しい物語を読んだり、勉強したりしたい。自分の読みたいものしか読まないのは片寄ると思って、興味なさそうな本をたまに読んでみる。だいたい本当に興味がなくて、面白くないのだけれど、ごくたまに読んで良かったと思えることがある。視野を狭くしたくないから、これからも一応続けようかなと思う。

運動も一応始めた。週1〜2くらいのゆっくりしたペースだけど24時間営業しているジムに行くようにしている。ランニングマシンと筋トレ何種目かでだいたい1時間かくらいの運動だけど、案外気持ちがいい。人と比べなくていい、喋らなくていい運動はモチベーションが落ちない。僕は運動が苦手で、周りに自分より運動ができる人がいるとぐっとやる気がなくなる。1人でやるとそれがないからいい感じに楽しい。これからも続けて健康な体になりたい。

僕は今年28になる。そんな歳になると周りも結婚したり子供ができ始めて、羨ましさや寂しさをそれなりに感じる。でもそれはいいことだと思う。人並みに幸せになりたいと考え出す程度には元気になっているということだ。まだまだ宙に浮かんでいるような僕だけど、来年もまた生きてみようと思う。