明日の照り焼き

日々のこととか趣味のこととか

浮いている

冬は文章を書きたくなる。外に出るのでなく自分の内側に、内側に、潜り込んでしまうからか、それとも冬の汗のようにじんわりと染み出して来るのだろうか。肌を指すような寒さは外出を控えさせ、短い日照時間は心を薄暗くする。子供の頃、霜の降りた土を蹴っ…

休日

年明け最初の週末が三連休というのはありがたい。僕の仕事は基本暦通りだから三が日が終われば仕事が始まるので4日から働いていた。二日間働いてまた三日も休めるというのは年明けの慣らし運転にちょうどいい。そんな連休で何か特別なことをしたかと言われる…

年の瀬

気づけば年の瀬になっていた。今年はいい一年だったと思う。職場の人間関係も改善されて、割と前向きに仕事に取り組むことができた。周りの人間って本当に大事だなと思う。もちろん相変わらず根は暗いし、自虐的なのもあまり変わっていないのだけれど。とは…

おにまい

おにまいのアニメが終わってしまった。 僕の壊れていた性癖をさらに粉々にして、もうパンを作るくらいにしか使えなくしたおにまいが終わってしまった。まあ原作はpixivで読めるけれど。まひろちゃんの声を毎週聞ける期間が終わってしまう事実を受け入れるこ…

穏やかに過ごしたい

いつも心が穏やかな状態で過ごしたい。何事にも波風を立て過ぎずに、落ち着いて。別に感情を削ぎ落としたいということではない。感じるべき、というのも言葉がしっくりこないけれども、何かを受け止めてそれに対する自分のリアクションは大切にしたいとも思…

ひとり

土曜日から今日まで実家に帰っていた。今日の仕事は休んだ。ここ最近を振り返ると明らかに精神的に調子が悪かったから。家族と犬の優しさに甘えに帰った。何をしていなくても存在が認められる、許される環境はありがたい。また、こういう場を持てている僕は…

何もできない時はある

夕方に仕事を終え、家路についた。帰りの電車に揺られながら、昼休憩中に少しだけ読んだ小説の続きをもっと読みたくなる。僕は家で読書ができない(する気力がなくなったり別のことをすることが多い)ので最寄駅のカフェで席が空いていたらそこで読もうと思う…

ただ生きてるだけ

日々を無為に過ごしている。 別に仕事や日常で大きな失敗をしたわけでもないのに心は暗い。自分の代わりはいくらでもいて、自分である必要のあることなど一つもない。何をしても満たされる感覚はない。 仕事も趣味も何をしても生きている感覚がない。味のな…

緩やかに時間が過ぎ去る

今日も生活は続く。調子の上がらない1日だった。特に理由もなく夜更かしし、睡眠時間の足りない頭は働いてくれない。業務はひと段落していているからそれでもいいと言えばいいのだが、眠気で意識を保てないのは良くない。コーヒーとエナジードリンクのチャン…

原稿用紙一枚分くらいの考えごと

何よりも、とは言わないが今怖いものの一つは孤独だと思う。一人は気が楽だが他者とのつながりが全くないのは精神衛生上良くない。一人でいることと人と関わること、その二つのバランスを取ることで人は生きていくのかもしれない。 僕は別に人と話せないわけ…

漠然としている

そう、10ヶ月に一度しか書かなかったとしても継続していることになる。そう思っている。意外と復職してからどうにかやってこれた。日々の業務をなんとなくこなし、鬱が割と改善されたからか不注意も少し減り(元々不注意な人間なので無くなりはしない)、休み…

仕事再開したのと最近の読書についてとか

ゴールデンウィーク明けから仕事を再開しました。 なんか高卒の新卒が入ってきてたり席が上司にめっちゃ近くなったりしたけど、とりあえず日々を過ごしてたら日記を書けませんでした。 まあ月2回くらい日記とかツイートより長い考え事をここで吐き出せればち…

読書習慣をつけたい

仕事を休みだしてから、意識して読書をするようにしています。と、いっても読んでる時間はせいぜい1日3時間ほど、3〜4月で読んだ数は15冊くらいと少なめですが。 世の中には年200冊とか300冊とか読んでる人いますけどあれどうやってるんでしょうねほんと。仕…

頭の中の垂れ流し

1ヶ月半滞在した実家から帰宅した。冷蔵庫とか諸々の待機電力だけでかかる電気代は大体3千円ほどらしい。この家は相変わらず寒い。鉄筋コンクリートではあるのだけれど、北向きの窓と、築年数が古いのが原因だと思う。また話す相手のいない家で、少しずつ社…

美容院が好き

昨日美容院に行ってきた。僕は美容院が好きだ。こう書くと美容師さんと話すのが好きな明るい人間みたいだが別にそういうわけではない。話すのも嫌いではないんだけど僕は特別話すのが上手くないので、むしろ話が膨らまなくて申し訳ないと心の中で思うくらい…